愛知のソウルフード、東京で勝負!

味噌煮込罠(みん)

店主  
岡田 望 さん

店主の岡田 望さん

 

旨みの効いた美味しい味噌煮込みうどん!

 

人気店だけあって、開店前からお客が並びます

 

—東大医学部から異色の転身ですね。
岡田さん 卒業後は看護師として病院に勤務していましたが、3年目位から他の仕事をしたくなりました。出身は愛知県ですが、当時は味噌煮込みうどんの専門店が都内にほとんどなかったので、開業したら面白いかな!と閃いたのがきっかけです。まだ30歳前だったので、「失敗しても前職に戻ればいい」とチャレンジしました。基本的な技術はうどん店だった実家で学び、他の部分は独学です。開業して12年目になりますが、さらに品質向上を目指して、より美味しいうどんを提供していきたいです。
—どんな味噌煮込みうどんですか。
岡田さん 定番は、八丁味噌(愛知県岡崎産)を中心に赤と白味噌をブレンドし、卵と鶏肉(大山地鶏)が入っています。それから、キムチを加えた辛味噌仕立て、トマトソースとチーズでイタリア風などのアレンジメニューもあります。当店の自家製麺は、煮込むことで出汁を吸うのが特徴です。
5月以降は、夏季限定メニューとしてざるきしめんやジャージャー麺風きしめんが加わります。もちろん、夏でも熱い味噌煮込みは作っていますよ。冷たい食べ物で弱ってきた胃腸にはオススメです。

 

シックで清潔な店内

  

—食材だけでなく、お水も厳選されているとか。
岡田さん 製麺、出汁、炊飯など水が必要な調理には、「πウォーター」を使っておりますが、味が全然違います。ランチセットに付いてくるご飯が、「美味しく炊けている!」とお客様に評判です。
 
酒と味噌煮込み 味噌煮込罠(みそにこみん)
〒113-0033 東京都文京区本郷3-31-15 菅谷ビル1F
TEL. 03-3812-2286
営業時間 : 
[月〜金]11:30 〜 14:30/ 17:30 〜 22:00
[土]11:30 〜 14:30
定休日 : 日・祝 
http://misonikomin.net/