本郷の隠れ家が、ちょっと贅沢なランチを始めました。

酒処 さむらい

料理長
木村 直己 さん

木村 直己さん

 

人気のランチ「宇和島名物 鯛めし」1度は食べてみたい!

 

食欲をそそる盛り付けられた鯛めし

 

90種類以上もの日本酒が常備された「さむらい」さんへの取材は、52号に続いて2回目です。
—7月からランチを始められたのですね。
木村さん 四季折々の素材を生かしたお料理を、お昼にも提供できたら……との気持ちで始めました。定食だけではなく、ご予算に応じた2,500円からのプレミアムなランチ(要予約)もご用意しますので、その時には事前にご相談ください。
—ランチは「宇和島名物、鯛めし」が通常のメニューで、他は日替わり定食ですね。
木村さん 当店の鯛めしは、愛媛県宇和島市の郷土料理「鯛めし」となります。新鮮な鯛の刺身をご飯の上にのせ、卵黄の入ったタレをかけ、お好みで海藻や薬味を加えていただきます。伊予水軍の漁師めしが由来です。鯛は宇和島産の牡丹鯛です。手塩にかけて育てられた鯛で、脂ののり方や身の引き締まり方が、「宇和島名物、鯛めし」に最適です。茶碗蒸しや、煮物(日替わり)、汁物や香の物が付いて、1,500円(税込)です。
仕入れ状況にもよりますが、本マグロ丼や海鮮丼などを日替わりでご用意しております。取引先は築地市場に加えて、九州各地の漁港に独自ルートを持った「おぎはら鮮魚店(福岡県)」から、神経〆(魚の鮮度を保つ処理方法)をした魚を送って頂いております。

 
 

食に合わせた全国各地の名酒が勢ぞろい!

  

—夜のメニュー構成はどんな感じですか。
木村さん 夜は予算に応じたコース料理が中心です。アラカルトでは、季節の日替わり料理を提供しております。美味しいお酒が引き立つような、素材を生かす料理を、これからもご用意してまいります。
 
酒処 さむらい
〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-7 
       YG30ビル 2F
TEL. 03-5802-7075
営業時間 11:30〜13:30(L.O.13:00)
     17:00〜23:00
      (L.O.料理21:30 ドリンク22:20)
定休日  土・日・祝