落ちついた空間で、肉屋のお鍋
1階「美酒喰処 たけうち」と8階 姉妹店「蒸食膳処 タケウチ」肉のたべ比べ!

蒸食膳処(むしとろ)タケウチ 

女将  竹内 澄子 さん
従業員  川村 綾子さん

女将の竹内 澄子さんと従業員の川村 綾子さん

 

野菜もたっぷり取れて、ヘルシーで女性に人気の「蒸ししゃぶ」

 

—8階「蒸食膳処 タケウチ」の特徴・コンセプトは何ですか?
竹内さん 1階と同様、元精肉店ですので、やはりお肉を召しあがっていただきたいですね。
同じお肉を扱うにしても、1階の「焼く・揚げる」に対して、8階は焼売や茶碗蒸し等の「蒸し料理」・牛筋煮込みや豚角煮などの家庭的な「煮物料理」を前菜に、「スキ鍋」や「しゃぶしゃぶ」などの鍋料理でタケウチ自慢のお肉を堪能して頂きたいです。
川村さん 8階はテーブル席もあるので、グループにも対応出来ますよ。「コア湯島ビルの8階に、こんな店あったんだ」って私の友達も隠れ家的に使ってくれています。
—おすすめのメニューは何ですか?
竹内さん 永年付き合いのある問屋さんから仕入れる「いろいろな部位のお肉」を、スキ鍋としゃぶしゃぶで味わって頂きたいですね。特にスキ鍋の割下は、砂糖を控え「煮切った梅酒」を使い、上品な甘さに仕上げています。乳酸菌発酵した「竹のお茶」でしゃぶしゃぶし、特製の胡麻味噌ダレと自家製のポン酢で召し上がっていただくのもおすすめです。
川村さん 蒸籠にたっぷりの野菜を敷き詰めた上に、お肉をのせた「蒸ししゃぶ」も人気ですよ。野菜もたくさん取れるし余分な脂も落ちてヘルシーだと、女性のお客様に好評です。
タケウチ名物の手作り焼売をお鍋にした、選べるスープ(醤油・豆乳・キムチ)の「焼売鍋」もおすすめです。

 

A5ランクの黒毛和牛「東京牛スキ鍋」に舌鼓

 

—今後はどのようなお店にしていきたいですか?
竹内さん 幅広い年齢層の方に気軽に美味しいお肉を楽しんでいただけるよう、落ち着けてアットホームな雰囲気のお店にしていきたいです。
川村さん もちろん1階と同じく「季節を感じるお惣菜やおつまみ」等もいろいろ用意し
ていますので、「お一人でチョット呑み」なんて人にも来て頂けると嬉しいです。
 
蒸食膳処タケウチ (むしとろタケウチ)
〒113-0034 東京都文京区湯島3-35-8 
コア湯島8F  TEL. 03-3836-0816
営業日 [月〜金] 18:00〜23:00
定休日…土日祝