区の体育館運営を指定管理制度の活用をすることで一層利用しやすい施設として喜ばれています。

文京総合体育館 総括マネージャー
和島 昭男 さん/株式会社東京ドームスポーツ

和島 昭男さん

 
●皆さんの健康推進に役立ちたい

—ここの体育館は区が運営しているのではないのですか?
和島 文京総合体育館は区の施設ですが、指定管理者制度に従って、管理運営業務を東京ドームグループの私どもが行なっています。施設内の安全や衛生を管理し、民間スポーツクラブの健康指導や接客のノウハウを取り入れて、皆さんが快適かつ安全に利用できる体育館運営を目指しています。
弊社ではスイミングスクールとスポーツクラブ事業において30年を越す実績がありますので、文京区に限らず、他の自治体の施設管理業務も多々請け負っています。私自身も、10年ほど前から複数の行政の施設管理業務を担当してきました。その経験を活かせるように今は文京総合体育館の総括マネージャーを務めています。
—この仕事におけるモットーは?
和島 「成長」です。例えば、子どもたちは身体が成長し技術が上がっていきますが、それに携わる指導者やスタッフにとりましても自分の職場や仕事が自身を成長させる場でありたいと願っています。
—スタッフの方にはどんな指導をしていますか?
和島 安全・安心の場をつくることと利用者サービスの向上です。ヒヤリハットという制度を採用して、事故の予防に役立てたり、接客接遇では、利用者様の目線に立ってということを大事にしています。

笑顔のスタッフが対応してくれます

 

—和島さんは実際に水泳の指導も行なっていますが、現場でどんな感想を持たれていますか?
和島 「健康になった」「泳げるようになった」「ありがとう」などと言われるのはもちろんうれしいですが、指導者としてはこちらの中で掲げていた目標をクリアしてもらえると指導の手応えを感じます。
—では、メッセージをお願いします。
東京都の中で健康寿命がいちばん長いのは文京区だそうです。健康寿命が延ばせたら幸せな老後ですよね。そのお手伝いができたらこんなにうれしいことはありません。
また、地産地消ではないですが、このような施設の最大のメリットは地域の方、近くの方に気楽に来て活用していただけることです。屋外より安全な環境ですし、相談にのれるスタッフもいますので、運動の場としてどんどん活用していただきたいと思います。
 
文京総合体育館
〒113-0033 東京都文京区本郷7-1-2
TEL. 03-3814-4271
FAX. 03-3814-3228
 
株式会社 東京ドームスポーツ
本社 東京都文京区春日1-1-1 ラクーアビル7F
TEL. 03-3817-4001
FAX. 03-3817-4175