昭和、平成……と永く愛された「イチゴシャンデ」

オザワ洋菓子店

小澤 和子 さん

小澤和子さん

 

「イチゴシャンデ」は芸能人御用達の絶品デザート

 

自家製の美味しいスイーツが所狭しと陳列

 

—イチゴシャンデは嵐の番組でも取り上げられましたね
小澤さん 放送された頃はバレンタインの前だったので、毎日千個近く作っていても完売が続きました。40年前に主人が「イチゴで新しいお菓子を作ってみたい」と考えたのがきっかけですが、しばらくは近所の小学生が主なお客様でした。ところが、20年前に松たか子さんがTV番組で紹介してくださってから、いろんなメディアでも取り上げられるようになりました。「TVに出ていたね!」と声をかけてくださるお客様も多いですよ。
—昔に比べて変わった点はありますか。
小澤さん 昔のイチゴは尖がっていて、生クリームが乗っているのを逆さまにすると「シャンデリアみたい」でした。今はだんだん丸みを帯びてきたのと、国産イチゴの品質が良くなりましたね。それから、コーティングしたチョコレートはなるべく口どけのいいものを数種類ブレンドして、今の状態にたどり着きました。全体のバランスを考えて、甘すぎないように作っております。

 
 

セピア色のレンガを基調にオシャレな外観

  

—その他にケーキや焼き菓子が何十種類もありますが、特に人気の商品はありますか。
小澤さん そうですねぇ。季節のロールケーキです。1月には抹茶やティラミス、桃が登場します。基本的なところでは、シュークリームも人気がありますね。「シュークリームの美味しいお店は信用できる」と、いろんなお客様がおっしゃいます。創業した50年以上前から、ご近所の方にはかわいがって頂いているので、信頼をなくさないようにと心がけております。
 
オザワ洋菓子店 
〒113-0033 東京都文京区本郷3-22-9
TEL. 03-3815-9554
営業時間 [月〜金]9:40 〜 19:30
       [土]9:40 〜 18:30
定休日  日・祝