「湯島地域活動センターってどんなことをしているところ?」
「区民の皆さんが気軽に利用できる、交流の場です」

湯島地域活動センター
所 長  倉田 靖雄 さん
副所長  小倉  浩 さん

倉田 靖雄さん

  

●区民と区在勤・在学の方のための施設
—湯島地域活動センターについて、概要を教えてください。
倉田 文京区に9つある地域活動センターの1つで、地域の活動団体の活動拠点と交流の場を提供しています。
現在地には、平成25年4月の総合体育館オープンに併せて移転してきました。
区民の方及び区在勤・在学の方に利用いただける多目的室や会議室があり、演劇の打合せ、ヨガ教室、郷土研究など実に幅広くご利用いただいています(予約制)。
また、さまざまな講座を開催するふれあいサロン事業も行なっています。民間の講師によるボイストレーニング講座、初めてのスマートフォン教室など、盛り沢山のプログラムです(応募制。応募者多数の場合は抽選)。
小倉 ふれあいサロンでは、講座終了後にアンケートを実施し、よりよい活動のためにフィードバックしています。ふれあいサロンで知り合いができたと書かれている方もいますね。
倉田 湯島を含め現在区内では7ヵ所の地域活動センターでふれあいサロン事業を実施していますので、他の地域活動センターで実施している講座を受講している方もいるようです。
小倉 もうひとつ、地域活動センターの役割として、区民サービスコーナーも備えており、住民票の写し・印鑑証明書・納課税証明書の交付、現在戸籍証明請求の取次ぎ、母子手帳の交付などを行なっています。年末年始を除き、平日は午前9時から午後8時まで、土日祝は午前9時から午後5時まで開いていますので、お仕事などで忙しくてふだん区役所になかなか行けない方などに喜ばれています。
—なるほど。いつどんな講座があるなどの情報はどうやって得ればよいのでしょうか?
倉田 区報と区のホームページに情報を掲載していますので、ご覧ください。また、区民課で毎月発行している各地域活動センターの講座案内「ふれあいサロン講座総合案内」を置いて皆さんにご案内しております。
—ご苦労もあるかと思いますが……。
小倉 時間帯や曜日によって職員の人数が手薄になってしまって、混み合ってご迷惑をおかけすることがあるのでそれは課題だと思っています。
倉田 地域活動センター職員は地域の方々に気軽に快適にご利用いただけるよう、日々頑張っています。

小倉 浩さん

 

気軽に立ち寄れる、快適な空間

 

●身近な場所として活用してほしい
—このお仕事でのやりがいは?
倉田 区民の方々の声を直接お聞きできる立場というのがうれしいですね。地域活動センターは町会の事務局関係もやっていますので、そういうところからも情報をいただき、対応することで地域と連携している感じがします。
小倉 昔話なども含めて、さすがに地元の方だなと感心するような貴重なお話を聞けるのは得難い喜びです。それから、単純なことですが、午後5時以降や土日など役所が開いていない時間にここで住民票を取れてほっとしたお顔で帰るのを見ると、「ああ、よかったなあ」と……。
—では、区民の皆さんへメッセージをお願いします。
倉田 ここは気軽に立ち寄っていただけるところですし、ふれあいサロン事業もいろいろな講座を実施していますので、ご自分で「これだったらできるかな」というものに参加していただければと思います。
小倉 地域の交流拠点としてどうぞご利用ください。
 
文京区湯島地域活動センター
〒113-0033
東京都文京区本郷7-1-2 文京総合体育館内
TEL. 03-3813-6554
FAX. 03-5689-4332